第4回CakePHP勉強会@Tokyo 感想

書くのが遅くなりましたが、前回第4回CakePHP勉強会@Tokyo - Do you CakePHP はてな書いたとおり、5月22日に参加してきました。
第4回CakePHP勉強会@Tokyo - events.php.gr.jp
第2回、第3回と参加してたので続けて3回目の出席でした。

開始前の様子


開始10分ほど前に着いた時の様子です。
席はほとんど埋まっていました。

candycane

id:yandodさん
思いつきで開発開始→開発合宿→現在進行中。
アルファテスター参加します。
魔法の杖欲しいです。
おまんじゅう美味しく頂きました(^^)

Ktai Library

MASA-Pさん
携帯開発は大変だという話を聞いています。
キャリア対応が特に。絵文字とか文字コードとか。。。
ポイントは「1つのviewで」

routes.php

id:akiyanさん
完全マッチのみだからハマることがある。
ワイルドカードを使うときは要注意。
逆ルーティングができるとは知りませんでした。
すぐにでも使えそう!
資料の公開をお待ちしています。

ここからLT

CakePHP1.3

id:cakephperさん
1.1から触り始めて、まだ1.1を触っている身としては、どんどん進化してる!置いてかれてる!と焦ってます。
JsHelperとかExplainとか期待してます。
新しいバージョン情報の発信ありがとうございます。

phpUnderControl

id:miauさん
使っているツール(マインドマップみたいな)が格好良いです。
レポート眺めてニヤニヤしてみたいです。

ImageGraph

自分の発表です。
一番軽い内容だったな、と、周りとのレベルの差に恥ずかしくなってました><
「renderをfalseにする」akiyanさんツッコミありがとうございます!

Behavior

matsuuraさん
ソフトデリートとか、公開期間制御とか、実用的ですぐ使えそうです。

ここからは懇親会の中でLT

プラグイン三段活用

id:slywalkerさん
コピペしてはいけないけど、ついやってしまって陥る罠。
タメになるだけでなく、聞いていて楽しかったです。
発表初めてとは思えない!関西でも頑張ってください。

App::import

shin1x1さん
今、最も熱い(?)大阪から参加!
Cake下を触らずにオーバーロード。使い道がありそうです。
トークイベント楽しみにしてます;)

CakePHP IRC集会

id:cakephperさん(再登場)
存在は知ってたのですが、参加したことがなくてすみません。
夜8時はキツイです。。。


まとめ

懇親会の中でのLTはとても盛り上がりました。
さすが関西パワー(?)
終電が気になったため、LTが全て終わったところで帰りました。
おまんじゅうだけでなく、お土産まであって驚きました。

次回も期待しちゃいます;)


それにしても、発表してみたけどネタが悪かったかなぁ。。。
もっと勉強しておかないと。