2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cake1.2でページング

前回はController側の記述をしたので、今回はview側index.ctpファイルを見ていく。 counter bakeしたファイルindex.ctpを眺めていくと最初に出てくるのはcounterメソッド。初期状態の表示方法 echo $paginator->counter(array( 'format' => __('Page %page% …

pagenate

前回CakePHP1.2でbake(続き) - Do you CakePHP はてなでは、controllerにindexメソッドを追加しただけで意図するctpファイルの呼び出しを確認しました。しかし、画面にはエラーメッセージばかりが目立ってしまうため、これを直します。 class CustomersContr…

CakePHP1.2でbake(続き)

前回CakePHP1.2でbake - Do you CakePHP はてなbakeして自動生成されたファイルを呼び出してみる。まず、自動生成したファイルへアクセスします。 URL例:http://localhost:8080/customersデフォルトのレイアウトでデータの一覧が表示されます。この状態で、…

資料をアップしました

LTで使用した資料をアップしました。 こちらhttp://handsout.jp/slide/226です。 handsout初めて使いました!変換処理が早いですね。

感謝

いつもは勉強会に出かけているのは旦那の方なのですが、今回の勉強会が開催される事を教えてくれたのも、気持ちよく送り出してくれたのも旦那id:shimookaです。いい刺激を受けて帰ってきました。行かせてくれてどうもありがとう。

戦利品(?)

愛用しているCakePHPガイドブックの著者お二人とお会いする事ができたので、サインを頂いてきました。 どうもありがとうございました^^

第2回CakePHP勉強会

PHP勉強会第2回CakePHP勉強会 - events.php.gr.jpというもの自体に初参加のため、非常に緊張しましたが、とても楽しい勉強会でした。 id:yandodさん、及び関係者の皆様、準備&運営ありがとうございました。 前回に参加していないので、比較はできないのです…

CakePHP1.2でbake

CakePHPでは、対話形式で初期ファイルを生成してくれるbakeというコマンドがあります。 実は、「CakePHPガイドブック」を見ながらbakeしてみようと思ったらCakePHP1.2では随分勝手が違うことが判明。ちょっと焦りつつも検索してみると、いつもお世話になって…

CakePHPでPEAR::Pagerを使わずにページング

準備するもの 必要なファイルは3つ http://bakery.cakephp.org/articles/view/pagination-element http://bakery.cakephp.org/articles/view/pagination-helper http://bakery.cakephp.org/articles/view/pagination-component それぞれのソースコードをフ…

CakePHP勉強会

第2回CakePHP勉強会が開催されるそうです。前回はタイミングを逃してしまったので、今回は速攻で申込みしました。 初めての参加なので今からドキドキです。yandoさん、お手数をかけてしまって申し訳ありません&ありがとうございましたm(__)m 第2回CakePHP勉…

ORACLEでAUTO_INCREMENT

CakePHPでORACLEを使おうと思って最初につまずくのは、たぶんAUTO_INCREMENTカラムがないということ。 回避策は主にこの2種類。 sequence+triggerを利用 INSERT時にMAX(ID)+1をSELECTする 今回はsequence+triggerを利用する方を採用。 詳しくはこちら オ…

CakePHP+ORACLEに挑戦。

Apache2.0+PHP5+CakePHP1.1+ORACLE10g まずDB接続。 こちらのサイト http://fiblog.blog16.fc2.com/blog-entry-39.html を参考にして、オラクル接続用のDLLをとってきたり、database.phpを一通り設定すると[Cake is able to connect to the database]が表…