「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」

徳丸さんが書かれた「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」が3月に発売されます。
「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」3月1日発売です - ockeghem's blog

レビュアーの募集に応募してみたところ幸運にもレビュアーとして参加することができました。
初稿を読むだけでなく、技術力の高いレビュアーさん達の意見交換を読めたことは貴重な経験となり非常に勉強になりました。


書店に並ぶ前ですが、手元に本が届きましたので、ご紹介します。


写真を見て分かる通り、DVDが付録でついています。
このDVDには、サンプルのソースコードだけでなく、各種攻撃手法の検証環境構築用にVMも収録されています。


攻撃手法の名前を知っていても、その再現方法や対策まで覚えている方はそれほど多くないでしょう。
ネットで検索すれば、確かに見つかりますが各攻撃手法ごとに検索しなければならないし、それが信頼できるかどうか確認する手間を考えたら、手元にこの本一冊あれば…というのはかなり心強いのではないでしょうか。
また、プログラミングに直接かかわる部分だけでなく、ネットワーク経路に関する部分やマネジメントまで、非常にボリュームがあります。(その分、全て読み終えるには時間がかかるかもしれませんが)
私以外の優秀なレビュアーさん達のおかげで内容の濃い1冊です。初心者だけでなく、ある程度開発に慣れた方にも参考になる本だと思います。





最後に…
レビュアーとして原稿を読んでいましたが、本になって手元に届くとまた感慨深いものがありますね。
紙の方が読みやすいと思ってしまう私は既に古い人間なのかもしれません。。。