PHPカンファレンス2008

今年初めてカンファレンスに参加してきました。
日本 PHP ユーザ会 (Japan PHP Users Group) :: メイン :: PHPカンファレンス2008 - メインページ
前日まで行けるとは全然思ってなかったのですが、家庭の事情が思いがけず解決し、朝から夜まで全部(?)参加することができました。


基調講演から始まって、2次会までずっと参加してきました。
名刺交換をさせて頂いたたくさんの皆様、ありがとうございました。


今回特に注目を浴びていた(であろう)セッション「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」
他の言語のいいところをもっと宣伝するのかな?なんて思っていたら意外とそうでもなくて、PHPを批判する意見も少なくて、皆さん紳士的だなぁ〜と思いつつ、聞いていました。モデレータのid:cocoitiさんのご活躍があって、無事にセッション終了まで進みました。


次のLT。銅鑼の音に正直驚いたのですが、あれって恒例なんですか?
皆さん、短時間に熱く語っていらっしゃいました^^
個人的なヒットは「Ext JSってイーエックスティージェーエスって読むんだ!」。

id:kano-eさんが「家族連れIT系技術者の交流会in東京についての報告と今後の展望」で、KYだって恐縮してましたが、そんなことないですよ〜。需要は絶対あると思いますので、是非また企画してください。応援しています。また是非ゆっくりお話ししたいですね。



懇親会では、じゃんけんで勝ち上がり、アシアル様から本を頂きました。
08-07-22_19-06
08-07-22_19-06 posted by (C)よこ
ノン・プログラマじゃないだろう〜というツッコミがあちこちから聞こえてきそうですが(笑)

サインまで頂いちゃいました;)
08-07-22_19-08
08-07-22_19-08 posted by (C)よこ


やっと2次会の焼肉にも参加できたし(ここが重要(笑))、また来年も行けたらいいなぁ〜と思っています。
PHPユーザ会の皆様、どうもありがとうございました!