第3回CakePHP勉強会感想

第3回CakePHP勉強会に行ってきました。主催のid:yandodさん、及び関係者の皆様、準備&運営ありがとうございました。


前回行ってきました「第2回CakePHP勉強会」 - Do you CakePHP はてなに勝る人気振りで今回は遠方からの参加者が多くて驚きました。
引き続き(?)明日のPHP勉強会に参加される方もいらっしゃるようですね:)

帰ってブログに書くまでが勉強会ということですので、個人的な感想を…


■フェイス女学院
サイト自体は以前に見たことがあったのですが、各メディアで取り上げられていたサイトがCakePHPで作られていたとは知りませんでした。レイアウトファイルをうまく利用して携帯各キャリア向けを出力していることに感心しました。そういう使い方があったんですね〜。


CakePHPでの失敗談
バッドノウハウ満載で勉強になりました。特に1.2RC1以降は気をつけます。(…というか、すでに1.2が主流?)


ホッテントリメーカー
実際に開発で参考になったサイトの列挙は初心者必見だと思います。日本語情報だけでここまで作れるのか…と、CakePHP情報源の広がりを感じました。


CakePHPゆとり開発環境
CakePHP用の開発環境欲しいですね〜。


■AuthComponentについて
OpenID認証をCakeに組み込んで使えるようになるまで、実際に触るコードが数十行とは驚きました。今後どんな風に使えるか楽しみです。


■Cakeにテストがやってきた
componentで、まさに$this->controllerを使ってたので、Test環境作るのに苦労してました(笑)今は極力控えてます^^;
1.2になってテストしやすくなった話も参考になりました。


■何が違う? CakePHP and symfony
さすがid:yandodさん!
symfonyは使った事がないのですが、選択時の判断材料を増やしていただいてありがとうございます。


□その他懇親会にて

  • 遠距離からの参加者が増えて喜びの声が…
  • Mailコンポーネントはまだ使えないらしい
  • テストソースを読むといいらしい

名刺交換をさせていただいた方々、ありがとうございました。(phwittr進んでなくてすみません)
そうそう、今回は、女性が4人(?)もいて嬉しかったです。少数派ですが頑張りましょう^^